2024年度 受講生募集要項(PDF)

《お問い合わせ》
三重県林業研究所 アカデミー運営課
〒515-2602
津市白山町二本木3769-1
TEL:059-262-5350
FAX:059-262-0960
E-mail:miefa@pref.mie.lg.jp

Message
学長メッセージ

学長メッセージ

林業・木材産業の変革の時、
新たな視点や多様な経営感覚をもって、
さらなる発展をめざしましょう

みえ森林・林業アカデミーでは、新たな視点や多様な経営感覚により、林業を取り巻く厳しい状況を打破し、さらには、地域振興の核となりうる人材の育成をめざします。そのため、林業の専門的な知識や技術だけでなく、環境や経済、社会など、関連する幅広い分野についても体系的に学ぶ講座を設定しています。その中で得た学びをそれぞれの取組に活かすことで、林業・木材産業がさらに発展し、持続可能な森林資源の活用が進むことを期待します。

[学長プロフィール]
東京大学名誉教授。現在、FSCジャパン代表、かわさき市民アカデミー理事長等を務める。元職では、日本学術会議会員、日本森林学会会長、砂防学会会長、日本緑化工学会会長等を歴任。著書は「森林飽和-国土の変貌を考える」等

みえ森林・林業アカデミー学長
太田 猛彦

特別顧問メッセージ

みえ森林・林業アカデミーで学ぶ皆さんには、日本の林業の新しい一ページを開く人になってほしいと思います。国際的な視点をもって、「自らが考え、自らが挑戦して、自らを変えていく、そして、地域の、地球の森林をより良いものに変えていく 」 そんな意気込みでアカデミーの一員となってください。世代を超えた多彩な人々が集い、様々な知識を学び、多くの気付きを得て、これまでとは違った新しい発想で新しい時代を切り開いていただきたいと思います。

みえ森林・林業アカデミー特別顧問
速水 亨 速水林業 代表

ページトップへ